海老のソーセージ

ふわふわした食感が素敵な海老のムースのソーセージ仕立てです。

今回は緑粒コショウを風味付けと味を締めるために入れましたが、刻んだハーブを入れて彩りと香り付けにしても良いと思います。

このままおつまみ・おかずにしても良いですし、ソースを添えてメインにしても良いんじゃないでしょうか。
また、魚介料理の付け合わせにすると、ぐんとランクアップします。
キリっとした印象の白ワインとの相性が良いです。


【材料】
 <長さ・約15㎝ × 太さ・約4㎝ 3本分>
・ むき海老・ピュレ用 ・・・ 100g
・ 卵白 ・・・ 1/2
・ 生クリーム ・・・ 50
・ 塩・コショウ ・・・ 少々
・ むき海老・具用 ・・・ 50g
・ 刻んだ緑粒コショウ(あれば) ・・・ 10粒位

【作り方】

① むき海老を荒みじん切りにする。具用の50g分をとっておく。
② ①の海老100g分と卵白、塩・コショウをミキサーに入れ、すり身にする。
③ ②に生クリームを34回に分けて加え、なめらかになるまでミキサーを回す。
④ ③のすり身・具用のむき海老50g・刻んだ緑粒コショウをボールに入れ、混ぜ合わせる。
※ 味見をする時は、ゆでて火を通して下さい。
⑤ ラップに④を置き、ソーセージの形にする。両端をタコ糸で結ぶ。左の写真のような形になります。

⑥ ⑤を78分蒸す。

完成!

すり身は、白身魚や帆立を使うのが一般的。数種類の魚介を使うと味が複雑になります。
ソーセージの形にせず、スプーンで型抜きし、塩をしたお湯でゆでてもOK。この時は何かソースが欲しいですね。

人気の投稿