海老とキャベツのサラダ


最近、野菜の値段が上がってますね。
こういう時は、比較的価格の安定している食材を選んで組み合わせる料理もいいですよね。

今回は、ごくありふれた食材を一つ一つ丁寧に調理し、組み合わせたサラダです。
ポイントは海老のゆで方と、プチトマト。
プチトマトはセミセミドライ位の感覚で火を通します。プチトマトの甘みと旨味が引き出されて、美味。今回の組み合わせのキーです。








【材料】

・ 海老 ・・・ 2

<クールブイヨン(海老のゆで汁)> 
・ A:玉ねぎのスライス ・・・ 1/4
・ A:人参のスライス ・・・ 1/3
・ A:レモンスライス ・・・ 2
・ A:ローリエ ・・・ 1
・ A:タイム ・・・ 1
・ A:白粒コショウ ・・・ 少々
・ A:塩 ・・・ 適量
・ A:水 ・・・ 1000
・ A:白ワイン ・・・ 100
・ 白ワインビネガー ・・・ 30

<味を凝縮させたプチトマト>
・ プチトマト ・・・ 2
・ 塩・コショウ ・・・ 適量

<キャベツのサラダ>
・ 千切りキャベツ ・・・ ひとつかみ
・ マヨネーズ ・・・ 適量
※ マヨネーズは手作りすると、上品な味で、より美味しいです!
・ 塩・コショウ ・・・ 少々
・ ケッパーの酢 ・・・ ごく少量

・ ケッパー ・・・ 3

【作り方】

<海老をゆでる>
① 海老は頭と背ワタを取り除く。
② クールブイヨンを作る。Aの材料を鍋に入れて、沸かす。
③ ②が沸いたら灰汁を取り、弱火で20分炊く。
④ ③に白ワインビネガーを加え、沸かす。
⑤ 海老を④に入れて、再沸騰したら2分ゆでる。
⑥ ⑤の火を止め、そのまま2分おく。
⑦ ⑥から海老を取りだし、急冷する。
⑧ ⑦の海老がしっかり冷めたら、皮を取り除き、半分に切る。

<味を凝縮させたプチトマト>
① オーブンを100℃に余熱する。
② プチトマトを45㎜の厚さに横にスライスする。
③ ②をオーブンペーパーに並べて、軽く塩・コショウする。
④ ③を①のオーブンに約40分入れる。
⑤ ④を取りだして冷ます。

<キャベツのサラダ>
① キャベツの千切りをボールに入れ、軽く塩・コショウする。
② ①にケッパーの酢をごく少量加え、混ぜる。
③ ②にマヨネーズを加え、あえる。

【盛り付け】

直径10㎝のセルクルでキャベツのサラダを盛り付ける。
上に味を凝縮させたプチトマトを並べる。
さらに海老とケッパーを盛り付ける。

完成!

今回、海老はクールブイヨンでゆでるのがベストですが、「めんどうだな~」なんていう時は、お湯に塩・コショウ・酢を加えたゆで汁でも良いと思います。
クールブイヨンは、水に野菜と香辛料の香りを移したゆで汁です。においのきつい食材(特に甲殻類)をゆでる時に使います。簡単に出来るので、是非試してみて下さい。一味変わりますよ!

人気の投稿