*ブランチ* ミント風味のアボカドムースと海老の冷製スープのディップ仕立て 魚介のサテと発酵バターのバゲットトースト添え


暑くなるこれからの季節、さっぱりとしながらも、発酵バターのリッチな風味を活かしたディップ仕立ての料理です。
リゾートで頂くブランチをイメージして作りました。
アボカドのムース、牛乳などで伸ばして温めた海老のスープはそれだけで一品になります。
量を減らして、コースの中に組み込む事も出来ます。

素晴らしい器に、様々な要素をバランス良く組み合わせた料理を作り、盛り付けることが出来た充実感がありました。
その器です。
WATARIGLASS studio を主宰なさっている、長谷川 渡さんの作品です。
器、特に器の足の波の模様は、長谷川さんの工房から見える日本海を表しているそうです。


<WATARIGLASS studio >
福井県福井市鮎川町17-14
tel/fax 0776-88-2025


【材料】

<ミント風味のアボカドのムース>
・ アボカド ・・・ 1個
・ 生クリーム ・・・ 大さじ1
・ 玉ねぎのみじん切り ・・・ 1/4
・ ミントの葉のみじん切り ・・・ 少々
・ レモン果汁 ・・・ 1/4個分
・ タバスコ ・・・ 少々(10滴が目安)

<海老の冷製スープ>
・ 海老の頭・殻(足・ミソ・触覚・目の部分は取り除き、水洗いしておく) ・・・ 10匹分
・ ブランデー ・・・ 大さじ2
・ 玉ねぎ ・・・ 1個
・ 人参 ・・・ 1/2
・ セロリ ・・・ 1/2
・ にんにく ・・・ 1個
・ 小麦粉 ・・・ 大さじ2
・ 固形ブイヨン ・・・ 1
・ 水 ・・・ 適量(40分位で、具材がヒタヒタに煮詰まる量が目安)
・ ホールトマト ・・・ 1/2
・ ローリエ ・・・ 1枚
・ ミントの軸 ・・・ 少々
・ 粒コショウをつぶしたもの ・・・ 少々(5粒分が目安)
・ 生クリーム ・・・ 大さじ1

~ ブール・マニエ ~
・ 小岩井純良発酵バター ・・・ 5g
・ 小麦粉 ・・・ 5g
※ 作り方 ・・・ ゆるめたバターと小麦粉を合わせ、ポマード状(整髪料の、あのポマードみたいにトロっと・ちょっとしっかりしたあの感じです)になるようにゴムベラなどでしっかり合わせる。
※ ブールマニエで濃度をつけなくてもかまいません。その際は、水溶き米粉がオススメです。
※ 今回は発酵バターの風味を活かしたく、ブール・マニエにしました。

<海老とホタテ貝柱のサテ>
・ 海老 ・・・ 2匹
・ ホタテ貝柱 ・・・ 1個
・ レモン果汁 ・・・ 1/4個分
・ ミントの葉のみじん切り ・・・ 少々

<バゲットトースト>
・ バゲット ・・・ 適量
・ 小岩井発酵バターホイップ仕立て ・・・ 適量

・ ミントのトップ ・・・ 適量
・ イタリアンパセリのつぼみ ・・・ 適量

【作り方】

<ミント風味のアボカドのムース>
アボカドの皮と種を取り除き、果実の部分を濾す。
生クリームを6分立てにし、アボカドと合わせる。
※ アボカドに生クリームを混ぜるようにして下さい。
みじん切りにし、水でさらして辛味を抜いた玉ねぎのみじん切りの水気を絞り、生クリーム・アボカドを合わせたものに加える。
ミント・タバスコ・レモン果汁を加え、塩で味を整える。
※ アボカドと生クリーム(まだ攪拌していない状態)は、ミキサーなどで合わせて、ボールに移し、玉ねぎ・ミント・タバスコ・レモン果汁と合わせると、手間が省けます。

<海老の冷製スープ>
玉ねぎ・にんじん・セロリ・芯を取り除いたにんにく(香味野菜)を1cm各のダイス状に切る。
フライパンで色よく、焦がさないように炒める。
炒まったら、小麦粉を加え、粉気が飛ぶように弱火で炒める。
鍋で海老の頭と殻を煎るように炒める。
ブランデーを加え、フランべする(アルコールに引火させて、アルコール分をとばすこと)。
※ フランべする時は、周りに燃えやすいものがないか確認のこと!
※ レンジフードに油よけなどを付けている方、注意して下さい。引火します!
※ ブランデー(アルコール)を加える時は必ず、火を止めて下さい!ビンから直接そそぐ方は、特に注意!ほとんどないことですが、液体を伝ってビンの中の液体に引火すると爆発します!
※ 顔を近づけないで下さい!
※ 以上、危険なことばかり書きましたが、基本のテクニックの一つです。
炒めた香味野菜・水・固形ブイヨンを加え、沸かす。
沸いたらアクを取り、ホールトマトをつぶして加える。ローリエ・ミントの軸・粒コショウの潰したものも加える。
アクを取りながら煮詰める。
具材がヒタヒタになったら、目の細かいザルなどで、具材から水分を絞りだすように濾す。
越したスープを鍋に移し、生クリームを加え、ひと煮立ちさせる。
ボールの中のブール・マニエにスープを加え、ホイッパーで良くかき混ぜながら合わせていく。
※ ブールマニエを使わない時は、水溶き米粉などで、とろみをつけて下さい。
全部混ぜ合わさったら、目の細かいザルや茶漉しで濾す。
スープを冷やす。

<海老とホタテ貝柱のサテ>
海老は尻尾を残し、背開きにし、背わたを取り除く。
ホタテ貝柱は半月形に切る。
塩・コショウし、フライパンにオリーブオイルを敷き、焼く。
※ 予熱で火が入るので、焼きすぎないように。
焼けたら、レモン果汁・ミントの葉のみじん切りを合わせたボールに入れ、合わせる。
竹串に海老とホタテ貝柱を刺す。

<バゲットトースト>
バゲットを適当な大きさに切り、小岩井発酵バターホイップを塗り、トーストする。

【盛り付ける】

器にミント風味のアボカドのムースを平らになるように盛り付ける。
その表面を覆うように、海老の冷製スープを流す。
ミントのトップ・イタリアンパセリの花を乗せる。
器の淵に、海老とホタテ貝柱のサテ・バゲットトーストを乗せる。

完成!


人気の投稿