* おひるごはん * 生姜風味のトマトソース・パスタ



麗らかな日差しが気持ちの良い日。
とりあえず冷蔵庫を開けてみる。
中途半端な食材がちらほら。

で、ランチにパスタを作ってみました。
ソースは生姜を加えてさっぱり、さらにお好みでサワークリームを絡めればコクと酸味が増します。
もちろん、パルメザンチーズでも美味しいですよ。




【材料】

 パスタ ・・・ 60g
※ 通常の1人前量は80gですが、今回は別にパンも食べたかったので少なめです。

<ソース>
・ にんにく ・・・ 半カケ
・ 生姜 ・・・ 10g
・ タカの爪 ・・・ 1/2
・ ベーコン ・・・ 20g
・ ホールトマト ・・・ 1/4缶
・ 固形ブイヨン ・・・ 少々(今回は1/4個)
・ 水 ・・・ 適量
・ オリーブオイル ・・・ 少々
※ ベーコンと固形ブイヨンの塩分があるので塩を加えるのは最後にして下さい。

<付け合わせ>
・ ベーコン ・・・ 適量
・ 舞茸 ・・・ 適量
・ 食パン ・・・ 適量

・ サワークリーム ・・・ 適量

【作り方】

<ソース>
・ みじん切りにしたにんにく・生姜、種を取り除いたタカの爪、オリーブ・オイルをフライパンに入れ弱火にかける。
・ 香りが立って来たら、カットしたベーコンを加え炒める。
・ ホールトマトを加え、実を潰しながら水分がを飛ばす。
・ 水、固形ブイヨンを加えて煮詰める。
・ 塩・コショウし、味を整える。

<付け合わせ>
・ ベーコン、塩・コショウした舞茸を炒める。
・ 食パンを棒状に切り、トーストする。


パスタを茹で、湯を切る。
フライパンでソースを再加熱し、パスタと合わせ、塩・コショウで味を整える。
※ パスタは所定時間よりも短めに茹で、ソースと合わせることで丁度良い硬さに仕上げることが出来ます。
※ また、ソースとパスタを一緒に炊くことでパスタに味を吸わせる効果があります。

【盛り付け】

高さを出すようにパスタを盛り付け、付け合わせを添える。
サワークリームはティースプーン2個を使って形を整え添える。

完成!

人気の投稿