2012/08/24

牛のたたき、焼きトマト、ほくほくのニンニク


残暑が厳しいですね。
「残暑」とは言うものの、9月の半ばまではずっとこんな暑さが続きます。
しっかりスタミナ付けて乗り切りましょう!

今回は、このブログでは珍しくドーンと豪快な感じの料理です。
焼きトマトがなんとも美味しいんですよね。
以前、「トマトのチーズパン粉焼き」をご紹介しました。
今回の焼きトマトはその簡単バージョン。合わせてご覧下さい。


【材料】

・ 牛モモ ・・・ 120
・ トマト ・・・ 1/2
・ 皮付きニンニク ・・・ 2
・ 塩・コショウ ・・・ 適量
・ 小麦粉 ・・・ 適量
・ 焼き用オリーブオイル ・・・ 適量
・ 荒挽き黒コショウ ・・・ 適量
・ ピンクペッパー ・・・ 適量


【作り方】

<牛のたたき・ほくほくのニンニク>
① 常温に戻した牛モモにしっかり目に塩・コショウする。
② フライパンにオリーブオイルを敷き、強めの中火で①の牛モモの周りを色良く焼く。同時に皮付きのニンニクも色良く焼く。
③ ②の牛モモをアルミホイルで包み、140℃のオーブンで5分加熱する。オーブンから取り出し、そのまま5分休ませる。
④ ②のニンニクもアルミホイルで包み、③のオーブンで15分加熱する。
⑤ ③の牛モモを薄切りにする。

<焼きトマト>
① トマトのヘタを取り除き、くし型に切る。
② ①のトマトに塩・コショウし、小麦粉を万遍なく付ける。
③ フライパンにオリーブオイルを敷き、強火で②のトマトを焼く。

【盛り付け】

お皿に牛のたたき、焼きトマト、ほくほくのニンニクを盛り付ける。

完成!


ほくほくになったニンニクを潰して牛肉に塗って食べると...
これが本当に美味しいんです!
様々な料理に使えるので、是非お試しを!
ただ、臭いには気を付けて下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

1 件のコメント:

  1. 小宮太郎さん
    牛のたたき、焼きトマト、ほくほくのニンニク
    ホクホクのにんにく
    良いですね
    素晴らしい料理
    有り難うございます

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...