2012/04/02

菜の花のクリームパスタ


先日の「菜の花・野菜・帆立貝柱の温製サラダ仕立て 菜の花のピュレ・チーズのソースと共に」に続いて、菜の花を使った料理です。


菜の花の香りが春を感じさせてくれるこのパスタ。簡単に出来て美味しく頂けます。
ソースは他の食材のソースとしても良いと思います。


菜の花がありすぎて困った時にも最適!
是非お試しを!



【材料】

・ ロングパスタ ・・・ 80
・ 菜の花(付け合わせ用) ・・・ 2

<菜の花のクリームソース>
・ A:菜の花 ・・・ 45
・ A:ブイヨン1/2を溶かしたお湯 ・・・ 大さじ3
・ A:塩・コショウ ・・・ 少々
・ 生クリーム ・・・ 40
・ 牛乳 ・・・ 40
・ すりおろしたパルメザンチーズ ・・・ 小さじ2
・ 塩・コショウ(仕上げ用) ・・・ 少々

【作り方】

① 菜の花を下ゆでする。急冷し、水分をしっかり絞る。
※ 付け合わせ用の菜の花も一緒にゆで、適当な大きさに切って下さい。
② Aの材料を全部合わせて、ミキサー等に掛け、なめらかなピュレ状にする。
③ フライパンに生クリーム・牛乳・②の菜の花のピュレを入れ一煮立ちさせる。
④ ロングパスタをゆで、③のフライパンに入れて合わせる。
⑤ ④のソースを適当な濃度まで煮詰め、塩・コショウで味を調整する。
※ ソースが煮詰まり過ぎた時は、お湯を加えて濃度を調整して下さい。
⑥ 火を止め、すりおろしたパルメザンチーズをあえる。
⑦ お皿にパスタを盛り付け、菜の花を乗せる。

完成!

ショートパスタにも合うソースです。
ショートパスタを使う場合は、1人前を60gを目安にして下さい。

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...