2011/08/16

豚バラのソテー 枝豆のピュレ・半熟卵とともに



美味しい枝豆を大量に頂きました。
ゆでて沢山頂いたんですが、もうちょっと違う感じで食べたい!ってことで作りました。
つい先日、グリーンピースのスープを見ていて、それが頭から離れず、枝豆で代用。グリーンピースは季節じゃないですしね。
グリーンピースだと鶏胸やカエル等のあっさりした肉が合うんですが、枝豆は少しワイルドな味が合うだろうってことで、豚バラと合わせました。半熟卵は、豚バラと枝豆のピュレをつなぐ役割です。まろやかな黄身の味・食感が良い仲介役になっています。





【材料】

豚バラ肉 ・・・ 100

<枝豆のピュレ>
枝豆 ・・・ 1パック
玉ねぎ ・・・ 1/2
固形ブイヨン ・・・ 1.5
ローリエ ・・・ 1
牛乳 ・・・ 適量
無塩バター ・・・ 少々(5g位)

卵 ・・・ 1

すりおろしたパルメザンチーズ ・・・ 適量

枝豆 ・・・ 適量(枝豆をゆでた時に別にとっておく)

【作り方】

<豚バラ肉>
豚バラを適当な厚さに切り、塩をし、15分位おく。
コショウをし、フライパンにオリーブオイルを敷き、色よく焼く。

<枝豆のピュレ>
玉ねぎを繊維に逆らって薄切りにする。
バター少々とともに鍋に入れ、弱火で汗をかかせるように、火を通す。
※ 焦がさないように注意して!
ゆでて殻から出した枝豆・水ひたひた強・固形ブイヨンを加える。
沸いてアクをとったらローリエを加えて弱火で煮込む。
水分が飛んで、ひたひたになったら漉す。
※ ミキサー等で回すだけでも大丈夫ですが、目の細かい漉し器やザルなどで漉した方が繊細な食感になって美味しいです。
鍋に漉した枝豆と牛乳を入れて火にかけ、適当な固さにする。
無塩バター少々でモンテ(香り・ツヤを良くすること)する。
 モンテする時は鍋を火からはずし、しっかり撹拌して液体とバターが分離しない様に。
 バターを加えた後のソースを再加熱する時は、沸かさない様に。分離します。
 煮詰まり過ぎた時は水を加えて濃度を調整して下さい。

<半熟卵>
茶碗等にラップを敷き、卵を割り入れる。
茶巾絞りの要領でラップを集め、集まった部分をたこ糸等で縛って、卵をラップで密閉する。
沸騰したお湯で4分半ゆでて、半熟に仕上げる。
※ ラップから卵を外す時、崩れやすいので、ハサミでラップを切りながら慎重に外して下さい。
※ 温泉卵で代用してもいいです!

【盛り付け】

すりおろしたパルメザンチーズの上に半熟卵を置く。
豚バラ肉を並べる。
枝豆のピュレを敷く。
枝豆をおく。

完成!

枝豆のピュレは生クリームや牛乳でのばして、スープとしても頂けます!
パスタソースの種にしてもいいんじゃないでしょうか。

レシピブログ にほんブログ村 に参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

8 件のコメント:

  1. 小宮さん お久しぶりです♪

    うぅ~~~! おいしそ!!
    豚肉大好きなんですよ。(*≧m≦*)
    丁寧に作った枝豆ソースを添えれば素敵なひと皿になりますね♪

    半熟卵をチーズに座らせるなんて思いもつきませんでした!!
    今度マネっこさせて下さい q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

    返信削除
  2. マベリーノさん

    コメントありがとうございます。
    ちゃんと裏漉しすると、素材の本質的な、ステキな味がします。
    半熟卵ですが、ポーチドエッグのように水にくぐらせる調理法だと、チーズに水分がしみてしまってベトベトになるので、今回、僕がやった方法や殻ごとゆでて下さいね。
    是非、マネしてみて下さい!

    返信削除
  3. 小宮さん こんばんは♪

    ポーチドエッグはNG! 
    ↑ココ。すっごく重要ポイントですねっ!!
    うっかり やっちゃいそうでしたよ。(汗)

    ラップで包む方法は初めて知りました。
    忙しい時に重宝する技ですね♪
    しかも、ちょうど良い感じの形と半熟加減に仕上がりますね。

    是非ぜひ、作らせて頂きます♪

    返信削除
  4. マベリーノさん

    そうなんです。
    ポーチドエッグはNGです。
    温泉卵でも代用できますよ。市販品を使うと一番簡単ですね。

    ラップで包むと独特な面白いカタチになります。
    ただ、ラップを外す時には慎重にお願いします。
    是非、作ってみて下さいね~。

    返信削除
  5. 最近、なぜか小宮さんの更新情報がレシピブログの私のアカウントに届かないんですよ!この2つ前のサーモンも、1つ前の豚バラのパスタも、そしてこれも!他の人のブログでも同じことがあったんですけどね。この豚バラ、今朝寝起きにiPhoneから見て、とっても美味しそうなので作ってみたいなと思います。ただ、これってちょっと厚みのある豚バラですね!?パンチェッタで代用したらあきませんかね?なら自分で好きな厚さに切れるし...私もポーチエッグを考えていたら、この上の方とのコメントのやり取りをみてちょっとがっかり!やっぱり潰れるかも知れない覚悟で、小宮流の卵を作らないとダメってことですね。(笑)ちなみにうちはグリーンピースのスープにベーコンの焼いたのを入れます。枝豆も同じ豆だから、これは絶対に美味しいと思う!

    返信削除
  6. 小宮さん こんばんは。

    早速作りましたよ。半熟卵~♪

    めっちゃ 美味しかったです!! (*≧m≦*)


    明日UP予定の記事を紹介させて頂きたいと思います。
    ハッとするようなレシピを紹介して下さり
    ありがとうございます!!

    返信削除
  7. アサヒさん

    コメントありがとうございます。
    あら、そうなんですか?なんでだろう?
    僕も頂いたコメントが、なぜかスパムのフォルダに入っていたりすることあります。

    この豚バラはブロックからカットしたものです。
    食べる時に、さらにナイフでカットして枝豆のピュレと卵をつけて一口になるようにしたかったので、ちょっと厚めにしました。
    パンチェッタでも良いと思いますよ。美味しいと思います。
    卵に関しては、殻ごとゆでて半熟や温泉卵の状態にした方が手軽だと思います。

    グリーンピースに焼いたベーコンの組み合わせ、最高ですよね!

    返信削除
  8. マベリーノさん

    こんばんは。
    早速作って下さったんですね。
    明日の記事、楽しみにしてますね~。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...