2011/05/31

鶏ねぎ 和風わさびソース


買い物に出かけようとしていたんですが、台風のおかげで外に出れず、冷蔵庫の中にあるもので、ささっと作りました。
「鴨ねぎ」ならぬ「鶏ねぎ」。「ねぎま」だっていう話もありますが。
ソースにわさびを入れると味のアクセントになって美味しいです。肉にも魚にも合う万能ソースです。
非常に簡単に出来ますよ。








【材料】

・ 鶏モモ ・・・ 1枚
・ ねぎ ・・・ 1本

<和風わさびソース>
・ めんつゆ ・・・ 適量
・ 水溶き片栗粉または米粉 ・・・ 適量
・ 無塩バター ・・・ 少々
・ わさび(チューブ入りのもの) ・・・ 適量

・ 万能ねぎの小口切り ・・・ 適量
・ わさび ・・・ 少々

【作り方】

鶏モモ肉に軽く塩をし、色よく焼く
ねぎに軽く塩をし、色よく焼く。

<和風わさびソース>
めんつゆをお好みの味に調整し、水溶き片栗粉または米粉でとろみをつける。
 お好みでめんつゆに醤油を加え、味をしめてもいいです。
 バターでさらにとろみがつくので、ソースが固くなりすぎないようにして下さい。
無塩バター少々でモンテ(香り・ツヤを良くすること)する。
 モンテする時は鍋を火からはずし、しっかり撹拌して液体とバターが分離しない様に。
 バターを加えた後のソースを再加熱する時は、沸かさない様に。分離します。
 煮詰まり過ぎた時は水を加えて濃度を調整して下さい。
お好みの量のわさびを加える。
 わさびに火を通し過ぎると辛みが飛んでしまうので、火を止めてソースに加えて下さい。

【盛り付け】

ねぎを俵型に積む。
一口大にカットした鶏モモを盛り付ける。
万能ねぎの小口切りを鶏モモにのせる。
わさびをあしらう。

完成!


レシピブログ にほんブログ村 に参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

6 件のコメント:

  1. 美味そう過ぎる!!!

    この時間に見るもんじゃないわww

    腹減ったあー!

    和風わさびソース簡単そうでいいねえ!

    返信削除
  2. フミヨさん

    コメントありがとうございます。

    美味しそうでしょ?
    見るだけでお腹減るでしょ?

    このわさびのソース、本当にお手軽に出来るから試してみてね。

    返信削除
  3. 今せっかくコメント打ったのに全部消えました!てか、私も英語のブログをこのブログスポットにしたんですが、いまいち使い方が分かっていません。(汗)めんつゆのこのレシピ、これはクックパッド受けのレシピですよね。この次めんつゆのコンテストとかあれば、是非応募して見られると良いですよ。手軽に出来てレシピを見ただけでとっても美味しそうなのが分かります。私がこの1つ前のコメントで難しいと言う言葉を使ったのは、実は私、コンフィなる言葉の意味や、ガレットなる今流行の食べ物のこと、詳細に分かっていません!マジです!ミシュランの星付きフレンチも何軒も通っている身ながら、食うことに必死で(あと、飲むことも...爆)料理1つ1つの名前とか全然知らんのです。もし良かったら私のような無知な奴の為に括弧をつけて、コンフィは〇〇のことですよと、1行でいいから説明つけていただければ、ものすごく勉強になります!

    返信削除
  4. Akikoさん

    Bloggerは僕は日本のブログスポットより使いやすいです(笑)
    直感的というか。ただ、最近調子悪いですけどね。

    なるほど。
    なるべくそういうフランス語の調理用語には説明をつけていたつもりだったんですが、抜けてましたね。失礼しました。
    こう、調理用語って結構伝え辛い部分だったりするので、参考になりました。ありがとうございます!

    返信削除
  5. おいしそう!

    私にもできそうなのがたまりません^^

    ねぎを俵型に積むなど、とっても小太郎さんのセンスがひかっていますね。

    返信削除
  6. パトラさん

    コメントありがとうございます。
    是非、試してみて下さい!
    盛り付けはパトラさんの思うように楽しんで下さいね~。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...