2012/08/26

牛肉のピザ仕立て ver.2


レシピブログ公式連載『小宮太郎のおうちでお気軽フレンチ』の料理をアップしました!

先日、9月8日(土)に渋谷・The Roomで料理を出させて頂くお知らせをさせて頂きました。
詳しくはこちら
   ↓
『9月8日・土曜日、渋谷・The Room "KYOTO JAZZ MASSIVE presents SOUND SANCTUARY" で料理をお出しします!』

今日はその中の料理1品をご紹介します。

今回の料理がver.2 なのは、以前、こういう料理をご紹介したから。
こちらではプラムを使ってさっぱりした印象に。
合わせてご覧下さいね。



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

2012/08/24

牛のたたき、焼きトマト、ほくほくのニンニク


残暑が厳しいですね。
「残暑」とは言うものの、9月の半ばまではずっとこんな暑さが続きます。
しっかりスタミナ付けて乗り切りましょう!

今回は、このブログでは珍しくドーンと豪快な感じの料理です。
焼きトマトがなんとも美味しいんですよね。
以前、「トマトのチーズパン粉焼き」をご紹介しました。
今回の焼きトマトはその簡単バージョン。合わせてご覧下さい。


【材料】

・ 牛モモ ・・・ 120
・ トマト ・・・ 1/2
・ 皮付きニンニク ・・・ 2
・ 塩・コショウ ・・・ 適量
・ 小麦粉 ・・・ 適量
・ 焼き用オリーブオイル ・・・ 適量
・ 荒挽き黒コショウ ・・・ 適量
・ ピンクペッパー ・・・ 適量


【作り方】

<牛のたたき・ほくほくのニンニク>
① 常温に戻した牛モモにしっかり目に塩・コショウする。
② フライパンにオリーブオイルを敷き、強めの中火で①の牛モモの周りを色良く焼く。同時に皮付きのニンニクも色良く焼く。
③ ②の牛モモをアルミホイルで包み、140℃のオーブンで5分加熱する。オーブンから取り出し、そのまま5分休ませる。
④ ②のニンニクもアルミホイルで包み、③のオーブンで15分加熱する。
⑤ ③の牛モモを薄切りにする。

<焼きトマト>
① トマトのヘタを取り除き、くし型に切る。
② ①のトマトに塩・コショウし、小麦粉を万遍なく付ける。
③ フライパンにオリーブオイルを敷き、強火で②のトマトを焼く。

【盛り付け】

お皿に牛のたたき、焼きトマト、ほくほくのニンニクを盛り付ける。

完成!


ほくほくになったニンニクを潰して牛肉に塗って食べると...
これが本当に美味しいんです!
様々な料理に使えるので、是非お試しを!
ただ、臭いには気を付けて下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

2012/08/23

日経ウーマンオンライン『冷房冷えを解消!ぽかぽかスープレシピ』で『人参のクリームスープ』をご紹介頂きました!


こんにちは。
日経ウーマンオンライン『冷房冷えを解消!ぽかぽかスープレシピ』で『人参のクリームスープ』をご紹介頂きました!
是非ご覧下さい!

これ、実は冷製でも美味しいんですよね。
特集の趣旨からは外れますが...。
お好みで試して頂ければと思います!



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

2012/08/16

9月8日・土曜日、渋谷・The Room "KYOTO JAZZ MASSIVE presents SOUND SANCTUARY" で料理をお出しします!


渋谷の老舗クラブ 改め "TAMARIBA" The Room
日本を代表するDJの一人であり、
サウンドプロデューサー / 作曲家 / クリエイティブディレクター / 執筆家 / 日本唯一の選曲評論家 / Tokyo Crossover/Jazz Festival発起人 / サウンド・ブランディングの第一人者... 
と数えきれないほどの肩書きを持つ、沖野修也さん がプロデュースする場所です。

そのThe Room の沖野さんのパーティーで...
んなんと!
料理をお出しさせて頂く事になりました!

まずはパーティーのインフォメーションを。
=============================================================================
KYOTO JAZZ MASSIVE presents SOUND SANCTUARY
(CROSSOVER / JAZZ / HOUSE)
【DJ】 SHUYA OKINO (KYOTO JAZZ MASSIVE) / Tsuyoshi Sato (BLACK EDITION)
【FOOD】Taro Komiya
【OPEN】 22:00
【CHARGE】 22:00~23:00 1500円 (1d)  23:00~ 2500円(1d)
* 料理はワンプレート・1000円 限定20名様分です。
詳しくは [The Room HP] をご覧下さい。
=============================================================================

料理のコンセプトは...
音楽・お酒・会話を楽しむ空間に彩りを添える料理。
そして、沖野さんのDJと調和する料理。

左上から時計周りに:
・パプリカのムース ベジーアレンジメント ・ゆでた海老 ワカモレと海老のクリーム
・自家製マリネサーモン ・黒毛和牛のピザ仕立て 
※仕入れ状況により料理が変更になる場合があります。

このブログを読んで下さっている方で
「The Room ってなに?」
と思っている方もいらっしゃると思うので、The Room の事に関して少し。

オープンして今年20周年を迎える、渋谷にあるクラブ 改め TAMARIBA。
世界中から数々の才能が集う素晴らしい空間です。
若い頃から遊ばせて頂いている場所で、僕もルーム・チルドレンの一人だと勝手に思っています。

Give Your Love a Chance / SHUYA OKINO The Room で撮影されたPVです。

プロデューサーである沖野修也さんは、僕が若い頃から憧れ、最も尊敬するDJ/サウンドプロデューサー。
僕にとって、"DJ"という表現の素晴らしさを教えてくれた人です。

そんな沖野さんのパーティーで料理をお出しする事が出来るなんて、夢にも思いませんでした。
料理やってて本当に良かった...。

クラブ的な所が好きな人も、行った事が無い人も、
9月8日・土曜日は The Room に楽しみに来て下さい!
料理は
限定20名様分
です!
早めに来て下さいね。


沖野さんが発起人である
世界基準にこだわる国内唯一のクラブ・ジャズ&クロスオーバー・ミュージックの祭典』
Tokyo Crossover/Jazz Festival 2012
が、今年も豪華過ぎる顔ぶれで開催されます。
今年は、9月29日・土曜日:恵比寿ガーデンホール
入場無料のプレパーティーもあります。8月24日・金曜日:丸の内ハウス
詳しくは [Tokyo Crossover/Jazz Festival HP] をご覧下さい。

昨年の"Tokyo Crossover/Jazz Festival"の模様。僕も映ってるとかいないとか...。

それでは、
9月8日・土曜日、渋谷・The Room でお待ちしています!
一緒に楽しみましょう!


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

2012/08/12

贅沢シーフードサンドウィッチ


レシピブログ公式連載『小宮太郎のおうちでお気軽フレンチ』の料理をアップしました!

今日はあまった食材を集めたら予想外に贅沢になったシーフードサンドウィッチです。
休日の昼に、ワイングラス・シャンパングラス片手に食べたくなります。
是非ご覧下さい!



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

2012/08/07

【おしらせ】ESSE・9月号で料理を2品ご紹介頂きました!


8月7日・本日発売の『ESSE』9月号・巻頭特集『うちで楽しむ!簡単カフェごはん』で、僕の料理を2品ご紹介頂きました!
是非ご覧ください!


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

2012/08/05

【母が作る】チレ・コン・ケソ【メキシコ料理】


母が手の混んだ料理を作ってくれました。

この料理は母の友人が’70年代にメキシコにいた時、現地の日系人に教わった料理だそう。
いわしの醤油煮缶が入っている辺りに日本ぽさを感じますよね。
多分、オイルサーディンを置き換えたんだと思います。

で。
これ、本当に美味しいんですよ。
夏の暑い時期、スタミナつけるには絶好ですね。
ビールと本当に良く合います。
テキーラトニックなんかもバッチリだと思います。

ちなみに、
チレ=ピーマン コン=と(with ですね) ケソ=チーズ
という意味です。


【材料】 分量は適当です。お好みで作って下さい。

・ ピーマン
・ 玉ねぎのみじん切り
・ いわしの醤油煮缶
・ ケチャップ
・ ピザチーズ
・ サルサ(タコスソース)

<衣>
・ 小麦粉
・ 卵白

・ 揚げ油

<ソース>
・ 生クリーム+牛乳(11の割合で)
※ 母は牛乳を豆乳に置き換えました。豆乳の方がコクが出ますね。お好みでどうぞ!

【作り方】

① ピーマンを直火にかけ、皮を炙り、やわらかくする。ヘタを取り除き、ピーマンの身を破かないように中の種も取り除く。
② ボールで玉ねぎのみじん切り・いわしの醤油煮缶・ケチャップを合わせる。
③ ①のピーマンに、②の材料・ピザチーズ・サルサ・②の材料の順に上から詰めていく。
※ ヘタを取り除いた部分に②の材料が来るようにすると、ピザチーズ・サルサが外に出づらくなります。
④ ③の外面全体に小麦粉をまぶす。
※ ヘタを取り除いた部分には、しっかりと小麦粉を付けて下さい。
⑤ 卵白をメレンゲにして④のピーマンの衣にする。
⑥ ⑤を揚げ油で揚げる。
⑦ 耐熱用の器に⑥のピーマンを並べ、生クリームと牛乳のソースをピーマンが半分浸かる位入れる。
⑧ 高温のオーブンで⑦を加熱する。
⑨ ピーマンの中身が温かくなったら出来上がり。

ピーマンの詰め物は、ひき肉を炒めたもの等お好みの食材にしても美味しいと思います!


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

2012/08/01

バジル風味のニシ貝 新生姜のクリームと共に

暑いですね~。
暑すぎてウチのPC壊れちゃいました... 暑さのせいじゃないですね...

さて。

ニシ貝って知ってます?
サザエのような殻の形なんですけど、味はサザエとアワビを足したような感じ。
上品なんですね。
今回は出回っている新生姜のクリームを添えて、極くシンプルに。

器は、これ、僕がもの心ついた時からあるバターケースです。
実家で見つけて使ってみました。



【材料】

<バジル風味のニシ貝>
・ にし貝
・ ゆで用お湯+日本酒
・ 醤油+水(11
・ エクストラヴァージンオリーブオイル 
・ バジルのみじん切り ・・・ 少々

<新生姜のクリーム>
・ 生クリーム ・・・ 20cc
・ すりおろした新生姜 ・・・ 小さじ2
・ レモン果汁 ・・・ 小さじ1
・ 塩 ・・・ 少々

・飾り用バジル

【作り方】

<バジル風味のニシ貝>
① 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、日本酒を加えひと煮立ちさせる。
② ①に殻を洗ったニシ貝を殻ごと入れる。
③ ②が再沸騰したら1分ゆで、火を止めて2分置く。
④ ③をザルにあけ、手で触れる位の温度になったら、サザエの身を取る要領で身を外す。
⑤ 身と肝の部分に分け、身のぬめりを流水で洗う。
⑥ 水分をペーパータオル等でよく拭き、薄切りにする。
⑦ ボールに⑥のニシ貝、醤油+水少々、バジルのみじん切りを入れ和える。さらにエクストラバージンオリーブオイルを少々を加え、和える。

<新生姜のクリーム>
① ボールに生クリーム・皮をむきすりおろした新生姜・塩少々を入れる。
② ①を6分立て位になるように攪拌する。
③ ②にレモン果汁を加え、7分立てにする。

【盛り付け】

バジル風味のニシ貝を重ねるようにお皿に盛り付ける。
新生姜のクリームをスプーン2本で形よく抜いてお皿におく。
バジルを飾る。

完成!

ちなみに。
ニシ貝にはタウリンが豊富に含まれていて疲労回復や骨粗鬆症予防効果が期待されるそうです。


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...