2012/05/13

古代豚・肩ロースのロースト 新玉ねぎと枝付きケッパーのトマトソース


レシピブログ公式連載『小宮太郎のおうちでお気軽フレンチ』を更新しました。

前回に引き続き、肉のローストの仕方と簡単に出来るソースの組み合わせ。
是非ご覧下さい!


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

2012/05/10

【母が作る】柿の葉寿司


皆さん、GWはいかがでしたか?

僕は特にこれといった事もなく過ごしました。
木更津に新しくオープンしたアウトレットが実家から近いので、ちょっとのぞきに行った位ですね。
しかし凄い混雑ぶりでした。
来年は旅行にでも行きたいな…。

今回は、実家の庭にある柿の木に生えている葉を使って母が作ってくれた柿の葉寿司です。
鯖が手に入らなかったので、鯵で代用しています。

盛り付けた器は、秋田県・川連塗り・寿次郎という漆屋さんの『縄文』という作品。
この器、裏面は朱塗りになっていて両面使う事が出来るようになっています。

器1つで何気ない料理も豪華に見えます。





【材料】

・ 寿司飯
・ 柿の葉
・ 酢で〆たアジ(今回は鯖が手に入りませんでした)
・ とろろ昆布

【鯵の酢〆の作り方】

① 鯵を三枚に卸し、腹骨をすき、横骨を骨抜きで抜く。
② 皮をはがす。
③ ②の鯵に軽く塩をし、ザル等に並べ、10分おく。
④ ③の鯵をペーパーでふき、酢(大さじ2)・水(大さじ1)・砂糖(小さじ1)を混ぜ合わせた液体に浸し、〆る。
※ 液体の分量は中位のサイズの鯵2尾分です。

この季節の柿の葉は虫喰いも無く綺麗です。
母曰く「とろろ昆布を使うとふわっとしていて食べやすい」との事。主婦の知恵ですね。


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

2012/05/02

ボルドー産ホワイトアスパラガスとベイビーブロッコリーのサラダ ホワイトアスパラガスのムースのコロネと共に

ボルドー産ホワイトアスパラガス フランボワーズ風味のヴィネグレットソース
白 ~ボルドー産ホワイトアスパラガスのムース 自家製・豚の燻製のヌーベ~
でご紹介したレシピ盛りこんだ一皿です。

ベイビーブロッコリーは実家の知り合いの方が菜園で育てた若摘みのブロッコリー。柔らかくて非常に美味しい。

カリカリした食感のコロネがアクセントになっています。




【材料】

・ ホワイトアスパラガス ・・・ 1
・ ベイビーブロッコリー ・・・ 3
・ フランボワーズ・ヴィネグレットソース ・・・ 適量
※ フランボワーズ・ヴィネグレットソースの作り方 → こちらをご覧下さい
・ 菜の花 ・・・ 適量
・ ピンクペッパー ・・・ 少々

<ホワイトアスパラガスのムースのコロネ>
・ 春巻きの皮 ・・・ 1
・ 水溶き小麦粉 ・・・ 少々
・ サラダ油 ・・・ 少々
・ ホワイトアスパラガスのムース ・・・ 適量
※ ホワイトアスパラガスのムースの作り方 → こちらをご覧下さい

【作り方】

<ホワイトアスパラガスとベイビーブロッコリー>
① ホワイトアスパラガスは、たっぷりのお湯に塩・ワインヴィネガーを加えて、8分を目安に中までしっかり火を通すようにゆでる。
② ベイビーアスパラガスはすぐに火が通るのに気を付けて、食感が残るようにゆでる。
③ ①のホワイトアスパラ・②のベイビーブロッコリーは冷蔵庫で良く冷やす。

<ホワイトアスパラガスのムースのコロネ>
① ホワイトアスパラガスのムースを作る。
② コロネ型に春巻きの皮を45㎝位の高さになるように巻き付け、余分な部分はカットする。水溶き小麦粉を接着面に塗り、接着する。
③ フライパンにサラダ油を敷き、②の春巻きの皮を色良く揚げ焼きにする。
④ ③の粗熱が取れたら、型から外す。乾燥材を入れたタッパー等で保存する。
⑤ ①のムースを絞り袋に入れ、④のコロネ型に絞り入れる。







【盛り付け】

ホワイトアスパラガスを適当な大きさに切り、お皿に盛り付ける。
ベイビーブロッコリーを盛り付ける。
フランボワーズ・ヴネグレットソースを回しかける。
ホワイトアスパラガスのムースのコロネを盛り付ける。
菜の花・ピンクペッパーを飾る。

完成!

ホワイトアスパラは温製でも冷製でも美味しく頂けます。
北海道産のものでも美味しく出来ますので、是非お試し下さい!


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...