2012/04/30

おかげさまで1年!

こんにちは。
いつも当ブログをご愛読頂きありがとうございます。

おかげさまで、当ブログを始めて1年が経ちました。
今までにアップした料理・レシピは約100。

その中から皆さんにご好評頂いた料理、僕自身が気に入っている料理をいくつかピックアップしたいと思います。

じゃがいものグラタン

日本最大級の料理のポータルサイト『レシピブログ』の200万近くある料理の中で58位になるなど非常にご好評頂いている料理です。
エスコフィエのレシピをほとんどそのまま作った料理。やはりクラシックはいつの時代でも人を惹きつけます。






ミント風味のアボカドのムースと海老の冷製スープのディップ仕立て 魚介のサテと発酵バターのバゲットトースト添え

WATARIGLASS Studio の長谷川渡さんのガラス作品を使った料理。
器を見た瞬間、この料理を思い付きました。
先日始まった『レシピブログ』での連載「小宮太郎のお気軽フレンチ」のカバー写真に採用されています。


友人の家族が生産している『古代豚』。
上品で力強い味と香りを炭火でローストして活かした一皿。
これは…危険な美味しさです。








ある日、遅い朝に作ったワンプレートブランチ。
特に女性の方にご好評頂きました。
昼からワインを飲んでしまいました。








初めてアップした料理です。
「アメリカ人が見た日本のイメージ」で盛り付けました。
合ってるけれど何か違うというあの独特な感じが出たら面白いな、と。









番外編

母が作る料理は僕の重要な食のルーツ。
美味しく作ってくれたこの料理もみなさんにご好評頂きました。
器は小鹿田焼き 窯元・坂本義孝さん のもの。豪快な料理に良く合います。













いつも皆さんにご愛読・応援して頂き、大変感謝しています。
これからも楽しく・役に立つ料理や情報をアップして行きたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

5月16日・30日・6月13日・27日の隔週水曜日、19:00~21:30に
Chef's Table by Taro Komiya』と題し「個室レストラン×料理教室」を行います。
おかげさまで、お申込みを頂いており、満席となった回もあります。
ご興味のある方は、こちらの記事をご一読下さい。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

4 件のコメント:

  1. 一周年おめでとうございます。
    100のレシピなんですね。
    どれも美しく、美味しそうで、うっとりします
    これからも、更新楽しみにしてます

    返信削除
  2. ブログ開設1周年、おめでとうございます。
    どの写真も素敵ですね。私は「ミント風味のアボカドのムースと海老の冷製スープのディップ仕立て 魚介のサテと発酵バターのバゲットトースト添え」が写真では、一番好きです。カバー写真に採用されているのも納得です。お皿の美しいブルーとお料理の調和は絶品ですね。
    小宮さんのブログで学ばせていただき、ちょっとずつ自分らしい盛り付けを取得しつつあります。これからも、素敵なお料理と器の調和を楽しみにしています。

    返信削除
  3. MONTさん

    ありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません。
    これからも楽しんで頂けるように更新していきたいと思います!

    返信削除
  4. tamaさん

    ありがとうございます!
    ご自分が料理するのも盛り付けるのも楽しむのが一番だと思います。
    今後ともご参考にして頂ければ嬉しいです!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...