2012/03/13

【まとめ】トマトを使った料理

最近話題のトマト。
今までUpしてきたトマトを使った料理をまとめてみました。
厳密にはトマトを使った料理はもっとあるのですが、「トマトが目に見える料理」が基準です。
美味しい料理を作るためには必要不可欠なトマト。参考にしてみて下さい。

トマトがメインの料理


熟し切っていなくて、硬かったり、多少青臭いトマトも美味しく食べられます。
一工夫で段違いの美味しさ!









濃厚なトマトとさっぱりしたいんげんの組み合わせ。
トマトのコンフィをバゲットに塗っただけでもご馳走になります。







非常に簡単で、ものすごく美味しいトマトサラダ。
是非お試しを!









トマトを付け合わせとして


「西洋風バンバンジー」といったところでしょうか。
さっぱりと、頂けます。お酒との相性も抜群!

牛肉・パイ生地・プラム・プチトマト・ケッパーで構成した、ランチに作った料理です。













プチトマトはオーブンで軽く火を通して、味に凝縮感を持たせています。
驚くほど味が変わり、美味しくなるので、是非お試しを!


トマトを湯むきし、鶏肉のムースを詰めて付け合わせに。
取り出したトマトの中身はソースにしました。








トマトをソースにして


トマトソースのパスタにサワークリームという組み合わせ。
この組み合わせ、クセになります。







市販のレトルトのナポリタンソースを使って作りました。番外編的かも知れません。
夏場の暑い時でももりもり食べられます。





ほとんどブイヤベースの様な料理。
隠し味に醤油を使っています。クッと味が締まって、ぐっと美味しくなります。










丁寧に作ったソース・トマトを揚げないでオーブンで焼いた魚介の春巻き(?)のソースに。
このソース・トマトの作り方を覚えておくと、何にでも使えて便利です。










クリスマスに作った一皿。
焼き春巻きとお皿の上の要素はほぼ一緒ですが、また違った雰囲気に仕上げています。
















にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

2 件のコメント:

  1. 素晴らしいトマトの演出
    すごいです

    さすが
    有り難うございます

    返信削除
  2. ryuji_s1さん

    コメントありがとうございます。
    是非何か試してみて下さいね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...