2012/03/05

第1回 フードメディアフォーラムに参加しました!


去る3月3日、料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」の抽選に当選し、放送作家・わぐりたかしさんが主催する「1回フードメディアフォーラム」に参加させて頂きました。
ゲスト講演は毎日放送の本郷義浩プロデューサー。「カリスマ現役TVプロデューサーがナイショで明かすグルメ番組の㊙ウラ側!~マスコミ的観点から見た“大繁盛店の法則”も大公開~」というお題のお話を伺いました。

スライドで番組作りのメソッドを説明する本郷義浩プロデューサー。最近FBにハマっているそうです。

本郷さんは、高視聴率を叩き出し続ける「水野真紀の魔法のレストラン」を手掛けておられる方。
番組は時代のトレンドと共にテーマを変えており、今年のテーマは「知的好奇心を刺激する」「セレンディピティー」との事。僕の大好きなテーマなので、すごく見たいんですが、東京では放送されていないのが残念・・・。

主催のわぐりさんと会場の方々からの質問に答える時間も。面白い質問が沢山。

その他、映像の編集手法やヒットを生みだすロジカルな手法など、大変楽しく興味深いお話を伺う事が出来ました。

交流会のフィンガーフードは、料理家・フードクリエイターの平尾由希さんが担当。

講演後、交流会があり、ご一緒させて頂いたブロガーさん達や食業界・食を扱うマスコミ業界の方達と様々なお話をさせて頂き、大変有意義な時間を過ごしました。

非常に楽しくて有意義な「フードメディアフォーラム」。
参加している方々が影響力を持っている方ばかりなので、今後の展開が多いに期待されます。
次回も是非参加したいです。

最後に、お世話になりっぱなしの「レシピブログ」のスタッフの方々に感謝致します。
いつもありがとうございます!


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

2 件のコメント:

  1. フードメディアフォーラム
    なかなか私のような凡人には行けないところなので
    こういうフォーラムがあるというニュースだけでも
    こちらもうきうき心が浮き立ちます!

    また、参加しましたらこちらのブログで
    紹介お知らせ下さい^^。

    返信削除
  2. こんにちは。コメント、大変失礼いたします。

    いつもとっても記事のアップを、楽しみにしています!
    実は先日のパンケーキデーの時、何度もコメントを。。。と思いまし
    たが、素晴らしいお料理に ただただ見とれてしまいました。カナダも、
    同じ時期に子供達の学校がパンケーキデーで、ランチを持って行かず、
    1年に1度のお楽しみのパンケーキランチ(学校から、パンケーキ2枚と
    ソーセージ4個、ミルク、オレンジ)が振舞われました。こちらで、
    アサヒさんのつくれぽを拝見して あまりの素晴らしさに ただただ
    感激しました。

    レシピブログ様から、このような素敵なイベントがある事を知り、
    今日もすごく興味深く拝見ています。お料理も時代のトレンドと
    テーマを常に追求していかないといけないんだと、改めて実感です。
    素晴らしい講演で、日本に住んでいたら。。。と凄く思いました。

    小宮さんの素晴らしいお料理の提案を、これからも とても楽しみに
    しています!!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...