2012/02/19

オトナのホットチョコレート


いや~。寒い日が続きますね。
こんな時は体が温まるものが欲しい。

という事で、ホットチョコレートを作りました。
シナモンパウダーを使ったトーストをひたしながら頂くと、風味が増して美味しい!

カカオ成分は身体を温める効果があるそうなので、寒い時に是非!

ちなみに、板皿は父が作ったものです。




【材料】

・ チョコレート ・・・ 20g
・ 牛乳 ・・・ 140
・ 生クリーム ・・・ 10
・ 赤ワイン ・・・ 5

【作り方】

① チョコレートを荒く刻み、ボールに入れる。
② 牛乳と生クリームを鍋に入れ、沸騰直前まで温める。
③ ②を①にホイッパーでかき混ぜながら入れる。チョコレートが均等になるまで混ぜる。
④ ③を鍋に戻し、混ぜながら温める。
⑤ ④が充分温まったら、火を止め、赤ワインを入れる。
⑥ ⑤を表面に泡が出来てクリーミーになるまでホイッパーでかきたてる。
⑦ ⑥を温めておいたカップにそそぎ、トッピング用のチョコレートを卸し器で削って乗せる。


「オトナのホットチョコレート」を作るためには、製菓用チョコレート、中でもクーベルチュールを使って下さい。カカオの風味が圧倒的に違います。
今回使ったチョコレートは、ヴァローナ社のクーベルチュール。
加えるお酒は、ラムやブランデーも合います。お好みのお酒を加えて下さい。


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...