ほうれん草で包んだ海老のムースのメダイヨンとキャベツのプレッセ 赤ピーマンのソースと共に

<ほうれん草で包んだ海老のムースのメダイヨン>は「海老のソーセージ」をアレンジ。
<キャベツのプレッセ>は豚三枚肉のローストと野菜のモザイク ほうれん草のソースと木苺のソースと共に」の付け合わせの野菜を使って。
<赤ピーマンのソース>も同料理の付け合わせをアレンジして。

レモン風味のクリームのコクと酸味がアクセントになっています。
シャンパンや白ワインとの相性がいいです。


【材料】

<ほうれん草で包んだ海老のムースのメダイヨン>
・ 海老のムース ・・・ 作り方はこちら
・ ほうれん草の葉 ・・・ 45

<キャベツのプレッセ>
・ キャベツのプレッセ ・・・ 作り方はこちら

~レモン風味のクリーム~
・ 生クリーム ・・・ 少々
・ レモン汁 ・・・ 少々
・ 塩 ・・・ 少々
・ ピンクペッパー
・ 荒挽き黒コショウ

<赤パプリカのソース>
・ 赤パプリカ ・・・ 1/2
・ 固形ブイヨン ・・・ 1/4
・ 水 ・・・ 適量
・ 塩・コショウ ・・・ 少々

【作り方】

<ほうれん草で包んだ海老のムースのメダイヨン>
① 海老のムースを作る。
② ラップを敷いた、直径7㎝のココットに高さが2㎝位になるように入れ、67分を目安に蒸す。
③ ほうれん草の葉の部分を下ゆでする。
④ ①の海老のムースを③のほうれん草で包む。ラップで包み、②で使ったココットに入れ、冷蔵保存する。

<キャベツのプレッセ>
① キャベツのプレッセを作る。
② ボールに生クリーム・レモン汁・塩を入れ、8分立てにする。

<赤ピーマンのソース>
 赤パプリカを網焼き等、直接火に当てて、皮が黒焦げになるまで焼く。
② ①の黒焦げになった部分とヘタ・ワタを取り除く。
③ 鍋に②の赤パプリカ・固形ブイヨン・水を入れ、水がひたひたになるまで煮詰める。
④ ③をミキサー・バーミキサーでピュレ状にし、目の細かい濾し器で濾す。

【盛り付け】

お皿に、ほうれん草で包んだ海老のムースのメダイヨンを盛り付ける。
キャベツのプレッセを2㎝×4㎝の大きさに切り、盛り付ける。
キャベツのプレッセの上にレモン風味のクリームを乗せ、ピンクペッパーと荒挽き黒コショウを乗せる。
赤ピーマンのソースを敷く。

完成!


メダイヨンを切る前はこんな感じ。
中からピンクの海老のムースが出てくる楽しさがあります。
おもてなしや特別な日の料理にぴったりです。

人気の投稿