【超簡単!】トマトサラダ めんつゆドレッシング

超簡単!激簡単!
そしてとても美味しい!
材料をボールの中であえるだけなんです。
野菜を変えたり、大葉やバジルなどのハーブを加えて、お好みのアレンジでどうぞ。
油はエクストラバージンオリーブオイルなど、香りの良いものを使って下さい。
ドレッシングを作るというより、油は香り付けするというイメージです。

おつまみにも、おかずにも、きちんとスタイリングして、おもてなしにも、色々応用が効きます!



【材料】

・ トマト ・・・ 1
・ 玉ねぎ ・・・ 1/8
・ 塩 ・・・ 少々
・ 荒挽き黒コショウ ・・・ 少々
・ 市販の2倍希釈のめんつゆ ・・・ 5
※ 2倍希釈のものが使いやすいです。3倍のものは量を調整して下さい。
・ 白ワインビネガー ・・・ 1.25
※ 穀物酢でもOK。お酢自体がなくても大丈夫!
・ エクストラバージンオリーブオイル ・・・ 2.5
・ ケッパー ・・・ 適量

【作り方】

① 玉ねぎをみじん切りにし、水にさらす。
② ①の玉ねぎのみじん切りをペーパータオルなどで水気を切る。
③ トマトの芯を取り除き、くし型に切る。
④ ボールに②・③を入れ、塩・荒挽き黒コショウを加え、トマトが潰れないように軽くあえる。
※ 柔らかいゴムベラを使うと、作業しやすいです。
⑤ めんつゆ・白ワインビネガー・エクストラバージンオリーブオイルを④に加え、混ぜる。

【盛り付け】
お皿にトマトサラダを盛り付ける。
ケッパーを乗せる。

 完成!

これ、実はかなり頻繁にウチの食卓に登場します。
葉物だけでも良いですが、トマトが入った方が美味しいですね。

人気の投稿