2011/12/13

【クリスマス・記念日に】黄金のフェデリーニ


クリスマスや記念日にピッタリの一品!

前回の「ズワイ蟹のクリームスープ 焼き蟹添え」のスープのタネを使った、シンプル極まりないパスタです。
シンプルなだけに、ズワイ蟹のスープの旨みと香りを存分に堪能出来ます。

この日は、エイジングした赤と頂きました。
コニャックを加えて仕上げているので、相性抜群。
この時間がいつまでも続けばいいのに…、と思う程。

最後に市販品を使った簡単な作り方も書きましたので、読んで、トライしてみて下さい。







【材料】

・ ロングパスタ ・・・ 80g
※ フェデリーニ等、やや細めのものがおすすめ。
・ 蟹のビスクのタネ + 水 ・・・ 鍋に入れ、パスタに対してヒタヒタ強になる位
・ 生クリーム ・・・ 2030cc
・ コニャック、アルマニャック等 ・・・ 少量
・ 無塩バター ・・・ 35g
・ 金箔 ・・・ 少々

【作り方】

① 24cm位の鍋かフライパンに、蟹のビスクのタネ + 水を入れ、沸かす。


② ①にパスタを入れ、強火で水分を飛ばしながらゆでる。

③ ②の水分が適度になくなり、パスタが丁度良い硬さになったら、弱火にして、生クリームを加え、よく混ぜる。

④ ③の火を止め、無塩バターを加え、よく混ぜる。

⑤ ④にコニャック・アルマニャック等の香り高いブランデーを加え、混ぜる。




【盛りつけ】

お皿にパスタを盛り付ける。
パスタの上に金粉を乗せる。

完成!

市販の「ソースアメリケーヌ」を使うと、手軽に出来ます。
「ソースアメリケーヌ」は、海老で作ったものなので、今回作ったパスタとは味わいは異なりますが、雰囲気は出ると思います。

豊かな味と香りに仕上げるには、高級なブランデー(コニャック・アルマニャック等)が欠かせません。大人の味に仕上がります。
ミニチュアボトルだと価格的にお求め易いと思います。

レシピブログ にほんブログ村 に参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...