*市販のソースで作る* 夏野菜のトマトパスタ



先日作った、「ある日のプチコース 前菜:夏野菜のサラダ」の時に大目に作った焼き野菜を使ったパスタです。
非常に簡単に出来て、野菜もしっかり摂れて、市販のナポリタンソースを使っているとは思えない味に仕上がります。料理している所を見られていなければ、市販のソースを使っているとは気付かれない・・・かも?
時間が無い時や1から作るには材料が足りない時に有効な手段です。




市販のソースを使う時のポイント
1.)完成した味なので、塩味が強くなり過ぎないように。
2.)油分がきっちり入っているので、極力油分を加えないように。
3.)万人に合う味(つまり子供にも美味しく感じる甘めな味)なので、辛みを加えたりして味にアクセントを加える。
4.)レトルトや缶詰の一番の弱点は、フレッシュな香りが少ない事。香辛料・ハーブ類を加えて香りを補う。



【材料】

ロングパスタ ・・・ 80

<パスタソース>
ナポリタンソース(市販のレトルト) ・・・ 1人前分
タカの爪 ・・・ 少々
残った焼き野菜
 なす
 オクラ
 ピーマン
 ズッキーニ
 万願寺唐辛子
 シメジ
 
【作り方】

<焼き野菜がすでにある場合>
フライパンに市販のナポリタンソース・タカの爪・水少々を入れ、一度沸かす。
※ タカの爪を加えることで、辛みと香りを加え、味を締めます。
残った焼き野菜を加える。
ロングパスタをゆでで、お湯を切り、ソースの入っているフライパンに加えてソースとパスタを絡める。

<焼き野菜が無い場合>
野菜は素材別に、ほんの少しだけ塩・コショウし、焼く。
※ 味をつけ過ぎないように!
ペーパーオフして、余分な油分が切る。
ナポリタンソース・水・タカの爪を加える。
ロングパスタをゆでで、お湯を切り、ソースの入っているフライパンに加えてソースとパスタを絡める。

【盛り付け】

お皿に盛り付け、荒挽き黒コショウを回しかける。

完成!

お好きな野菜を沢山加えて、作ってみて下さい!

人気の投稿