2011/08/28

*母と作るタレ* BBQ・肉用漬けこみダレ


BBQシーズン真っ盛り、皆さん楽しんでいますか?
先日、実家でBBQパーティーをしました。外でワイワイ食べて飲むのは最高ですね。
この肉用の漬けこみダレは、母の十八番の1つ。
非常に美味しいです!
アメリカに住んでいた時には、ゲストの方々に非常にウケが良く、必ずレシピを聞かれていました。
和風な味がさっぱりしていて、みんな大好きな味です!






【材料】

玉ねぎ ・・・ 1/2個
りんご ・・・ 1/2個
にんにく ・・・ 1片
醤油
みりん
砂糖
塩・コショウ
ゴマ油 ・・・ 各適量
※ 調味料の配合は本当に適当です。お好みの味に仕上げて下さい。

【作り方】

玉ねぎ・りんご・にんにくをすりおろして、調味料を加える。
肉を漬けこむ。
※ 今回は1㎝位の肉を20分位漬けこみました。あまり漬けこみ過ぎると、味が浸み過ぎるので注意して下さい。
※ BBQ用の肉は、高級な和牛などではないオージーやアメリカ産の牛肉・赤身の部位を使うと美味しいと思います。


ちなみに、サンマも焼きました。
今年のサンマは脂の乗りもよく、本当に美味しい!
例年よりシーズンが短いと思われるので、食べられる時に食べましょう!

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

2 件のコメント:

  1. こんにちは(^.^)

    わが家も、BBQ の開催予定があるので、『お母さんのたれ』を作りたいと思います!

    それと、太郎さんの、出張料理も、気になります(^^)v

    返信削除
  2. kisarazuloveさん

    コメントありがとうございます。
    BBQは楽しかったですか?

    出張料理、なかなか面白いですよ。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...