2011/08/19

掃除について 【布巾】

「どうしたら料理がうまくなりますか?」
よく聞かれます。
調理法・素材の知識・テクニック、道具の使い方、色々ありますが、僕は料理する場所(キッチンや台所)が清潔に保たれている事が第一だと思います。

僕はたいてい3枚の布巾を用意します。
布巾+まな板」でも述べた、布巾。
普通に使う布巾。
キッチンの汚れた所を拭く布巾。
これで3枚。
キッチンの汚れた所を拭く布巾が「もう使えないな」という所までいったら、普通に使っていた布巾を汚れた所用におろします。まな板の下に敷く用の布巾を普通用に。そして、新しい布巾をまな板の下用に。
こういうルールを作っています。

油が飛んだり、何かこぼしたらどんどん汚れた所を拭く布巾で拭取ります。
汚れは早い段階で掃除した方が落ちやすいですし、大掃除の時以外はたいていこれで綺麗に保たれます。
汚れは溜めない。これが一番です。

何を作るにしてもそうですが、良いものは綺麗な環境から生まれます。
綺麗なキッチンで料理をするのは気持ち良いですし、料理は衛生に関わる事なので、作業場を清潔に保つのは非常に大切なことです。
「キッチン・台所を綺麗に保つにはどうしたらいいか?」と考えて料理すると、自然に周りをよごさずに料理出来るようになるんです。
調理作業に無駄がなくなる。
こうなると、料理の上達が早くなります。そして、なによりの時短になります。

今回は「布巾」でしたが、掃除についてはまた書いてみたいと思います。
「こいつ、掃除マニアか?」なんて言われかねませんね。


レシピブログ にほんブログ村 に参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...