豚バラのソテー 枝豆のピュレ・半熟卵とともに



美味しい枝豆を大量に頂きました。
ゆでて沢山頂いたんですが、もうちょっと違う感じで食べたい!ってことで作りました。
つい先日、グリーンピースのスープを見ていて、それが頭から離れず、枝豆で代用。グリーンピースは季節じゃないですしね。
グリーンピースだと鶏胸やカエル等のあっさりした肉が合うんですが、枝豆は少しワイルドな味が合うだろうってことで、豚バラと合わせました。半熟卵は、豚バラと枝豆のピュレをつなぐ役割です。まろやかな黄身の味・食感が良い仲介役になっています。






【材料】

豚バラ肉 ・・・ 100

<枝豆のピュレ>
枝豆 ・・・ 1パック
玉ねぎ ・・・ 1/2
固形ブイヨン ・・・ 1.5
ローリエ ・・・ 1
牛乳 ・・・ 適量
無塩バター ・・・ 少々(5g位)

卵 ・・・ 1

すりおろしたパルメザンチーズ ・・・ 適量

枝豆 ・・・ 適量(枝豆をゆでた時に別にとっておく)

【作り方】

<豚バラ肉>
豚バラを適当な厚さに切り、塩をし、15分位おく。
コショウをし、フライパンにオリーブオイルを敷き、色よく焼く。

<枝豆のピュレ>
玉ねぎを繊維に逆らって薄切りにする。
バター少々とともに鍋に入れ、弱火で汗をかかせるように、火を通す。
※ 焦がさないように注意して!
ゆでて殻から出した枝豆・水ひたひた強・固形ブイヨンを加える。
沸いてアクをとったらローリエを加えて弱火で煮込む。
水分が飛んで、ひたひたになったら漉す。
※ ミキサー等で回すだけでも大丈夫ですが、目の細かい漉し器やザルなどで漉した方が繊細な食感になって美味しいです。
鍋に漉した枝豆と牛乳を入れて火にかけ、適当な固さにする。
無塩バター少々でモンテ(香り・ツヤを良くすること)する。
 モンテする時は鍋を火からはずし、しっかり撹拌して液体とバターが分離しない様に。
 バターを加えた後のソースを再加熱する時は、沸かさない様に。分離します。
 煮詰まり過ぎた時は水を加えて濃度を調整して下さい。

<半熟卵>
茶碗等にラップを敷き、卵を割り入れる。
茶巾絞りの要領でラップを集め、集まった部分をたこ糸等で縛って、卵をラップで密閉する。
沸騰したお湯で4分半ゆでて、半熟に仕上げる。
※ ラップから卵を外す時、崩れやすいので、ハサミでラップを切りながら慎重に外して下さい。
※ 温泉卵で代用してもいいです!

【盛り付け】

すりおろしたパルメザンチーズの上に半熟卵を置く。
豚バラ肉を並べる。
枝豆のピュレを敷く。
枝豆をおく。

完成!

枝豆のピュレは生クリームや牛乳でのばして、スープとしても頂けます!
パスタソースの種にしてもいいんじゃないでしょうか。

人気の投稿