2011/08/20

ある日のプチコース 前菜1:夏野菜のサラダ


「野菜とフルーツを使った料理」をテーマに、プチコースを作りました。
その1品目。
野菜は緑を基調にまとめ、頂いた自家製の紫蘇ジュースのドレッシングがお皿に彩りを添える、華やかな一皿になりました。
今回のサラダで欠かせないのが、セロリ。ドレッシングが甘めなので、セロリの苦みとフレッシュさが、味を締める効果があります。










【材料】

ナス ・・・ 1本
ズッキーニ ・・・ 1/3
万願寺とうがらし ・・・ 1
シメジ ・・・ 1/6パック
オクラ ・・・ 2
セロリ ・・・ 適量

<ドレッシング> 割合の目安です。
紫蘇ジュース ・・・ 3
穀物酢 ・・・ 1
グレープシードオイル ・・・ 3
塩・コショウ ・・・ 適量

【作り方】

<焼き野菜> いずれも、塩・コショウし、グレープシードオイルを使って焼いて下さい。
ナス ・・・  4等分に筒切りにし、じっくり切り口の両面を焼く。
ズッキーニ ・・・ 縦に4等分し、焼く。
万願寺とうがらし ・・・ 縦に半割にし、種とワタを取り除き、焼く。
シメジ ・・・ 石づきを取り除き、焼く。

オクラは、塩でこすり洗いしてからゆでる。
氷水にあげ、芯までしっかり冷めたら、ペーパー等で水分を拭きとる。

セロリは、スジを取り除いて皮をむき、5㎝位の長さの薄切りにする。

<ドレッシング>
紫蘇ジュース・穀物酢・塩・コショウをボールに入れ、塩・コショウが溶けるように、よく混ぜる。
グレープシードオイルを加え、軽く混ぜる。
※ 今回のドレッシングは乳化させずに、分離した状態でお出しするスタイルです。

【盛り付け】

お皿に各焼き野菜、ゆでたオクラ、セロリを盛り付ける。
ドレッシングを軽く混ぜ、お皿に敷く。
荒挽き黒コショウをちらす。

完成!

 レシピブログ にほんブログ村 に参加しています
 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ タベラッテ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...