2011/07/09

*ランチ* 丸ズッキーニと夏野菜のミルミーユ 塩豚のロースト



いよいよ梅雨が明け、夏ですね。
おいしそうな野菜が沢山あったので、たっぷり使いました。
ヘルシーに栄養たっぷりのランチです。
ちなみに、塩豚は以前作って冷凍しておいたものです。
ソースは野菜ジュースを使った簡単バージョンです!









【材料】

・ 塩豚 ・・・ 適量(今回は1㎝厚5枚分)
※ 塩豚の作り方はこちらを参考にして下さい。

<丸ズッキーニと夏野菜のミルミーユ>
・ 丸ズッキーニ ・・・ 1/2
・ 茄子 ・・・ 適量
・ 黄色パプリカ ・・・適量
・ エリンギ ・・・ 適量
・ ミディ・トマト ・・・ 適量

<ソース>
・ にんにくのみじん切り ・・・ 少々
・ タカの爪 ・・・ 少々
・ オリーブオイル ・・・ 少々
・ 野菜ジュース ・・・ 200

【作り方】

<塩豚のロースト
フライパンに少量のオリーブオイルを敷き、室温に戻した塩豚を皮目から弱火で色良く焼く
※ 脂を絞り出すようなイメージで!
身側、両側面も色良く焼く。
塩豚をアルミホイルで包み、180℃に余熱したオーブンで約10分加熱する。
外に出し、そのまま休ませる。

<丸ズッキーニと夏野菜のミルミーユ>
ミディ・トマトを5㎜の厚さにスライスし、塩少々をふる。

丸ズッキーニ・茄子・ズッキーニは7~8㎜の厚さに切る。
黄色パプリカはヘタと種を取り除き、7~8㎜幅に切る。
塩・コショウし、フライパンにオリーブオイルを敷き、炒める。
ペーパーオフする

<ソース>
オリーブオイル少々に、にんにくのみじん切り・タカの爪を加え、弱火で香りを出す。
野菜ジュースを加え、とろみがつくまで煮詰める。
茶漉しなどで漉し、塩・コショウで味を整える。
※ 漉さなくても大丈夫!

【盛り付ける】

丸ズッキーニに炒めた野菜をはさみ、積み重ねる。
ローストした塩豚を1㎝厚に切り、盛り付ける。
ソースを敷く。
荒挽き粒コショウ・ピンクペッパーを乗せる。

完成!

お好みの野菜を使ってご自分なりのアレンジでトライしてみて下さい!


レシピブログ にほんブログ村 に参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    本日もとっても魅力的です。
    綺麗でおしゃれで、崩すのが惜しくなりますね。

    ミニスクワッシュ、なかなか使い道がなくて困っていました。
    参考にさせていただきます♪

    返信削除
  2. 小宮太郎さん こんばんは。
    お久しぶりです。お帰りなさい!
    (以前、海外へ旅行に行かれるものと思い込み
    見当違いなコメントをしてしまい申し訳ありません)

    とても美しいひと皿ですね。
    右下のが塩豚のローストでしょうか?
    ピンク色が綺麗です。

    ↓ マリネされたグリル野菜、おいしくて好きです。

    返信削除
  3. もりりのママさん

    こんにちは。
    コメント返すのが遅くなりました。
    綺麗なものを壊して食べるのも楽しみの1つですよね(笑)

    参考にしてみて下さい。

    返信削除
  4. マベリーノさん

    ただいま。
    コメントありがとうございます。
    そうです。
    右下のが豚肉です。

    この季節は特にグリル野菜は美味しいですよね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...