2011/07/03

お知らせ

主に九州を回る3週間以上の長い旅行から帰って来ました。
食材・人・文化、様々な素晴らしい出会いがありました。
写真を色々と撮ったんですが、データの入ったSDカードが手違いで手元にないので、写真はまた後日貼ろうと思います。

今回の旅行で食べた特に印象に残る美味しかったもの、拝見させて頂いた陶芸の窯元・その中でも特に印象深かった窯元と職人さんを挙げます。
みなさんが旅行に行く際、参考にして頂ければと。

<美味しかったモノ・料理>
・ 大分にて
  速水の瀬戸の関アジ・クロメ・イサキ・カワハギ
・ 宮崎にて
  高千穂牛
・ 鹿児島大隅半島にて
  きびなご(刺身・一夜干し)・弥五郎豚
・ 鹿児島薩摩半島にて
  平サバ
・ 鹿児島霧島にて
  霧島黒豚 特に、生ハムとレバーの燻製は素晴らしかったです。
・ 鹿児島長島にて  
萬サバ(生で頂きました。生サバ最高!)・鰤王 … いずれも長島のブランド魚です。
うに
・ 熊本天草にて
  天然鯛・タコ
  アサリ(実がふっくらしていて素晴らしい味と食感。長島は貝が美味しい場所だそうです。)
・ 長崎島原にて
  あらかぶ(カサゴ)・ひっつ(ほこ鯛)・車海老(お刺身で頂きました)
・ 佐賀呼子にて
  玄界灘の活イカ
・ 福井三方湖
  うなぎ

<陶芸の窯元・資料館・美術館>

・ 鹿児島県
  薩摩伝承館
  沈壽官窯 … 歴史的名門。

・ 熊本県
  高浜焼き
  水の平焼き
  小代焼き・松橋焼き
  高田焼き・上野窯 … 日本陶芸界・名門中の名門の1つ。象嵌の技術が特徴。
  天草創磁・久窯 … 窯元・江浦久志さんが、天草磁土を素晴らしい技術・独自の世界観で作陶。当ブログに登場することになると思います。

・ 長崎県
  波佐見焼き・中村平三さん … 今回の旅で一番印象深い出会いでした。色々とお話しさせて頂きましたが、中村さんは「最後の生地職人」だとおっしゃっておられました。無駄・迷い、そういったものが一切ない仕事ぶり。目指す場所に一直線に進む。そういう印象を受けました。料理用の器ではないですが、当ブログに登場させたいと思っています。(リンクは波佐見陶磁器工業協同組合です)

・ 佐賀県
  大川内焼き
  志田焼き … 志田焼きは知らなかったんですが、秘められたストーリーが多くあり非常に興味深かったです。産業の移り変わりを想いました。
  唐津焼き  

・ 大分県
  小鹿田焼き 窯元・坂本義孝さん 「とびかんな」が特徴。民窯より始まったそうです。
  土作りから全て自分達で、昔ながらの製法で作っておられます。坂本義孝さんの工房は非常に美しく整理されていて、「良いものは良いところから生まれる」ことを実感しました。当ブログに登場すると思います。現在、あの模様をどう生かそうかと思案中…。

・ 福岡県
  上野焼き … 小鹿田焼きの兄弟窯に当たります。

・ 山口県
  萩焼き … 「一楽・二萩・参唐津」と言われる有名な産地。

・ 岡山県
  備前焼き

・ 兵庫県
  丹波立杭焼き

・ 福井県
  越前焼き
中世から続く六古窯と呼ばれる「瀬戸・常滑・越前・信楽・丹波立杭・備前」のうち、今回は3つ廻りました。後は常滑を見れば一通り現地に足を運んだ事になります。


この日がオープンの日ということで、お忙しい中でしたが、楽しくお話させて頂き、またグラスを2個作らせて頂きました。長谷川さんのこれからのご活躍に大いに期待するところです。

ここでは書ききれない位、充実した内容の旅行でした。

そうそう。
長崎の泉福寺洞窟という遺跡に行きました。
12,00013,000年位前の縄文草創期の土器が出土しています。ここで世界で初めて土器を使った煮炊きが行われていたそうです。もちろんこれから世界各地の遺跡からそのような事が解る遺跡も出土するでしょうけど、今のところ泉福寺洞窟が人類が初めて調理をした場所だそうです。
料理に携わる者として、感慨ひとしおでした。


また料理をUpしていきますので、今後共ご愛読のほど、よろしくお願いします。


レシピブログ にほんブログ村 に参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

2 件のコメント:

  1. 太郎さん^^こんにちは!

    長い素敵な旅だったのですね
    また写真入りも楽しみにしています♪

    兵庫の丹波立杭焼きは行かれてないのでしょうか
    友人が作っているのですよ、黒くてシブくカッコいいです

    ぽちぽち☆

    返信削除
  2. AYAさん

    こんにちは。
    ご無沙汰してます。

    丹波立杭焼き、行きましたよ。
    お友達、紹介してもらえばよかった!残念です。

    写真、そのうち貼りますね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...