2011/05/30

豚のカシスウーロン セロリのピュレ・にんにくのコンフィ・エリンギ・カシスマスタードと共に


最近オススメの「塩豚のカシスウーロン」をヴァージョンアップさせた一皿です。
セロリの爽やかさ、エリンギの香り・食感・タンパクさ、にんにくの旨味と組み合わせました。
こんな感じで、おつまみをまた違った一皿にするのも楽しいですよ!












【材料】

・ 塩豚のカシスウーロン
※ 材料・作り方など、詳しくは「*おつまみ* 塩豚のカシスウーロン」をご覧下さい。
・ 万能ねぎの小口切り ・・・ 少々
・ ピンクペッパー ・・・ 少々

<セロリのピュレ>
・ セロリ ・・・ 1本
・ 無塩バター ・・・ 少々
・ 牛乳 ・・・ 少々
・ あしらい用セロリ ・・・ 適量

<にんにくのコンフィ>
・ にんにく ・・・ 適量
・ エクストラヴァージンオリーブオイル ・・・ 適量

・ エリンギ ・・・ 適量

・ カシスマスタード ・・・ 少々
・ 荒挽き黒粒コショウ ・・・ 少々

【作り方】

<セロリのピュレ>
セロリの筋を取り除き、薄切りにする。
無塩バター少々で汗をかかせるように焦がさない様に炒める。
牛乳少々・塩を加え、炊く。
セロリがしんなりしたら、フードプロセッサー・バーミキサーなどでピュレ状にする。
※ この時点では牛乳を煮詰め過ぎないようにして下さい。フードプロセッサー・バーミキサーにかける時に回りにくくなってしまいます。
※ フードプロセッサー・バーミキサーなどにかけずに、包丁でみじん切りにしても食感が残り美味しいです。
鍋にセロリのピュレ・牛乳・生クリーム少々を入れ、水分がなくなるように煮詰める。
※ 焦がさないように!
火を止め、無塩バター少々を加え仕上げる。
※ 塩をし過ぎないのがポイント。豚の濃厚な味いっぱいになった口を爽やかにするのが目的の付け合わせです。

<にんにくのコンフィ>
鍋ににんにくとにんにくがひたひたにつかるエクストラヴァージンオリーブオイルを入れ、コンフィにする。
※ 極弱火で火を通して下さい。
※ ガスレンジであれば、鍋を傾けるとオリーブオイルが少なくて済みます。
※ 揚げるのではなく、「ゆで煮」するイメージです。にんにくから泡が出てきたら温度が高くなって来ているサイン。火を止めて温度を下げ、再び火を付けて下さい。
にんにくがほくほくしてきたら出来上がりです。

エリンギは適当な大きさに切り、塩・コショウして色良く焼く
ペーパーオフする

【盛り付け】

セロリのピュレをスプーン2個で形良く抜く。セロリをあしらう。
にんにくのコンフィ、カシスマスタード、を盛り付ける。
エリンギのソテーを盛り付ける。
豚のカシスウーロンを盛り付け、ソースをひき、万能ねぎの小口切り・ピンクペッパーを乗せる。

完成!

レシピブログ にほんブログ村 に参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

4 件のコメント:

  1. ブタカシ、うまそうですね。以前に紅茶豚つうのを
    やってみたんだけど、せっかくの煮汁を広範囲に
    使えないためお蔵入りになっちゃった。ブタカシなら
    大丈夫そう。リクエストがあります。昔々ル・マン
    24時間レースに行った時食べた、でかいレバーの塊の
    レモン風味ソースが忘れられません。メインつうより
    完全なる酒の肴でした。気取らない食堂でした。
    そういうレパートリーってある?

    返信削除
  2. 本当いつもすばらしい一品ですね。小宮さんのレシピは安心して見れるレシピだけど、反対に高度すぎて、上から下まで調理法をしっかり見逃さず読まないと、専門用語がわかりません。(汗)上の方もまたとっても美味しそうな料理をリクエストされていますが、レバー大好きな私も、小宮さんのレパートリーに同種のものがあることをすっごく期待しています。

    返信削除
  3. アサヒさん

    いつもコメントありがとうございます!

    高度ですか?
    専門用語、というか、調理用語をなるべく解りやすく・噛み砕いて書くのもこのブログの目的の一つなんですよね。
    「こういう風に書いた方がいい」というご意見があれば、教えて頂けると嬉しいですね。

    ただ、今のところ調理行程の写真付きとか動画付きっていうのはキツいです。
    「ウチのキッチンと道具」でも書いていますが、なんせ狭いキッチンなので、人さまにお見せできない。

    レバーの料理の件、期待にお応えできればと思っております。

    返信削除
  4. Bluekimさん

    ブタカシ、うまいっすよ。
    余った煮汁は煮詰めておけば万能たれになります。
    お好みで醤油とか加えてもいいです。

    リクエスト、後日お応えしますね。
    レバーやモツはまだ載せてないですけど、大好きな食材です。
    ル・マン!行ってみたいな~~~~。
    今日は色んなところで書きまくりですが、昨日のモナコ!
    カムイ!
    すごかったですね。
    シーズン前に飲みながら話してたことが現実になるかも、っていう期待がぐんぐん膨らみます。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...