2011/04/30

ペーパー・オフ

野菜や魚をソテして盛り付ける。
ごく普通なことですよね。

僕は盛り付ける前にちょっとしたステップを踏みます。
ペーパー・オフです。

え?なんのことかって?

バットにペーパー・タオルを敷いたものを準備しておき、ソテした食材の余分な油を取る。
これを勝手にペーパー・オフと呼んでいます。
女性がメイクの最後に余分なお粉をティッシュで軽く拭いますよね。ティッシュ・オフ。ここから拝借しました。
余分な油脂分を取ることで、味がクリアになる・胃もたれを防ぐ・不必要なカロリーを摂らずにすむ、というメリットがあります。
また、バットに仕上がった食材を並べておくことで、盛り付けもスムーズに出来ます。

ほんのちょっとした一手間なんで、おすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...